ビジネス向けプレゼン資料の作り方

ビジネス用プレゼン資料を作成するうえでのポイントを、企画・構成・資料作成・その他Tips、それぞれの観点からご説明します。

パワーポイントで簡単写真加工

プレゼン資料を作成していく上で、スライドの中に写真を使いたい時がありますよね。フリー素材などを使う事もあると思いますが、プレゼン資料の内容によっては、実際に撮影をした写真を載せる事もあると思います。その写真が、暗かったり、色味が微妙だった…

インパクトのある表紙で興味を引きつけよう!

プレゼンにおいて一番最初に目に触れるのが表紙。プレゼンのタイトル(題名)と名前、日付だけの情報では、もったいなくないですか?ビジネスでも使える興味の引き方!についてご説明します。

プレゼンの本質は、理解してもらう事!

プレゼンにおいて最も意識すべきことは、なんといっても、聞き手にしっかりと理解してもらう事ですよね。そのためにどんな内容を意識すればいいのか、さらに深い理解を促す方法はないのか、についてご説明します。

フォントで変わる伝わりやすさの違い

パワーポイント資料を作るとき、どのフォントを使ったらいいのか迷ったことはありませんか?ビジネスにおけるプレゼン資料は、様々なフォントの中からより効果的なフォントを選ぶ必要があります。

プレゼン作成の手順③ メッセージを考える

目的に沿ってストーリーを作ったら、そのストーリーを構成する「メッセージ」を考えることが次の工程になります。伝えたい事を「ロジカルに明確に文字にする」この工程は、スキルや経験を要するとても難易度が高い工程です。

読者質問!PPT資料、どこまで見た目にこだわるべき?

全体を通じて統一感を感じられるまではデザインにこだわるべきです。その先どこまでこだわるかは、聞き手との関係性の深さによって大きく変わってくると考えます。

レイアウトで変わる伝わりやすさの違い

レイアウトを整えるだけで、プレゼン資料は見違えるほど整理された印象に変わります。レイアウトを考える上でのポイントは、揃える、余白をとる、コントラストを明確にする、の3つです。

色による伝わりやすさの違い

色によってプレゼンの伝わりやすさが変わってくる プレゼン資料の情報には、文字や図表など様々な要素から成り立っています。その中で、要素の一つである「色」が重要な役割を持っています。なぜなら、色にはプレゼンで伝えたい内容を増幅する効果もあれば、…

PPTでプロジェクトマネジメント?

マネージャーの最も重要な仕事の一つ、プロジェクトマネジメント。想定と異なるアウトプットが出てきた、想定したスケジュールで進まない、この二つの「想定外」をどうやって解決してきたかをご紹介します。

絶対に伝わるプレゼン資料、鉄則は3つ!

鉄則① スライドの基本ルール! プレゼン資料はスライドの集合体、という説明をしました。その一つ一つ構成要素であるスライドの基本ルールをまずは押さえます。

文字情報からスライドを作成する方法

全てのプレゼンは、可視化されるかされないかは別として、すべて文字情報から出発します。文字からスライドに落とし込むとき、どういう手順を踏むのがいいかについてご説明します。今回はデザインの話ではなく、どのような考え方で文字情報をスライドに変換…

プレゼン作成の手順② ストーリーをつくる

目的を熟考したら、それを達成するために何を「伝えたい」かを考える、つまり、ストーリーをつくることが必要になります。qualityslideではこれを「プレゼン資料の企画」と呼んでいます。 前回の目的を熟考するまでは自分が主体だったので考えやすいと思いま…

プレゼン作成の手順① まずは目的の熟考から

まずは、プレゼンの目的が何なのかを熟考する 皆さんがプレゼンされるのはどういう時でしょうか? イメージしやすいのは、投資家向けに自社の事業を説明する、新卒採用時に学生に会社説明をする、新規事業案を社内で説明する、などでしょうか。 投資家向けに…

プレゼン資料はストーリーから始まる!

一番最初にやるべきことは、ストーリーを作成すること。 ストーリーとは、プレゼン全体を通じて聞き手に「伝えたいこと」です。徐々に分解しながら説明していきます。 プレゼンは、必ず何かしらの目的をもって作成し、聞き手に説明します。その目的を達成す…